いつぶりだ?(アニメ・マンガ編)

やぁ、こんばんは。夜白です。

今回はアニメ・マンガについてのblogです。

旅(東京・江の島)編はこれの前の記事をご覧ください。

 

まずは最近劇場公開された「響け!ユーフォニアム」からお話ししましょう。

ところで、TARITARIといいハルチカといいこの作品といい音楽がテーマの作品のなんと名作の多いことやら…(ハルチカ良かったでしょう?)

吹奏楽部だけでなくなにかしら部活に入っていた方であればわかるような現実的な描写が多かった印象があります。メンバー内での意識の差によって、部内がバラバラになっている場面やメンバーがやめる場面が忠実に描かれていて非常に良かったです。

まして、人数も多く女子も多いので険悪な雰囲気もしっかり描かれていて良かったです。

 

部活というのはさまざまありますが、種目は違えど目的はそれを通してどう成長していくかというところにあります。なので、部活系アニメというのはキャラクターの成長の過程や他のキャラとの関係性の変化を楽しむのには最適ですね‼

 

どんな部活でも一生懸命取り組んでいると、楽しいだけではなくなってしまいます。

しかし、それを超えたその先に最高の喜びが待っています。

この作品はそのことに主人公がようやく気付いていくというところを描いているのではないでしょうか?

そして、中学の時の麗奈ちゃんの気持ちがどのようだったかに気付くわけですね。

それがこの先の久美子ちゃんの原動力になっていくのです。

そして、次の曲が始まるのです!

 

ということで、次の曲が楽しみですね!(10月~第二シリーズ公開予定)

また、劇場版が絶賛公開中とのことですので是非是非!

anime-eupho.com

ちなみに私の好きなキャラはカトty…もとい加藤葉月ちゃんです。

f:id:Projectsheep:20160508221304j:plain

明るく、一生懸命なキャラは大好きなんです!

それと…あんなにはっきり告白できるなんて葉月ちゃんなんて大胆なんだ…

1期では話数が進むにつれ出番が少なくなっていったので悲しかったよ…

2期での活躍に期待しよう! それと劇場版いこう!(自分に言い聞かせる)

 

京アニつながりで無彩限のファントムワールドを見ました。

「ギャグアニメ」でした

別に悪いという意味ではありませんよ!決して…ね

舞先輩がかわいい!

それでいいじゃないか…な?

でもさすがの京アニクオリティーでとてもよかったです。(小並感)

 

さて、最近唐突に見始めた「会長はメイド様!」ですが

原作を集め始めるまでにはまってしまいました…はい。

いやぁラブコメはいいものですなぁ~

ニヤニヤしながら見てます いやぁ~気持ち悪いですなぁ~w

 

あらすじ

生徒会長の美咲ちゃん(↓)は実はメイド様!

偶然その事実を知った碓氷と美咲ちゃんはどうなってしまうのか…

という感じです。

最初は気の強い、きつい印象だった彼女でしたが、話数を重ねるにつれツンデレのデレの部分が多くなってきてニヤニヤできますw

f:id:Projectsheep:20160508223030j:plain

実はこのアニメ2010年のアニメなので6年前のアニメの話をしておりますよぉ

流行りもくそもありませんなぁ~ まぁ良い作品は皆様()に知っていただきたいですしねぇ アニメは見終わったので、今はせっせと原作を集めては読んでいます。

いやぁ~しかしこの作品少女漫画なので原作を買うときは少し恥ずかしいです…

あと、分かってますよね? ネタバレはダメ絶対!!

(いやぁ~美咲ちゃんかわいいなぁ)

 

はぁ~疲れました。今日はこんなもんかな…

また気が向いたら書きに来ますw 劇場版見たら…ね

ラジオでも語りますので、そちらにもご期待ください!!

ラジオへのお便り、ご質問、お叱りの声などは公式Twitter↓へお願いします。

twitter.com

 

では。

(writer:夜白利也)

 

p.s.

右田さん、僕のカメラ返してください(懇願)